nvm_nym’s blog

3年ローモバ(lords mobile)むかきん旅好き戦士によるブログ!

〜むかきん召喚獣のススメ〜 #ローモバ (2022.7)

 

むかきん召喚獣もよく聞かれます😌なのでいつか記事にしたいなーと思っていたのですがむかきん〜びかきんの召喚獣ネタは喧嘩になりやすいので最近は参加したギルドのギルチャでも言葉を選ぶ(or黙ってる)ようになりました😴🤣

 

🌸大前提として、むかきん戦争(or微課金成長中戦争)とは

①まずは受け。ラリーもしくは単騎など受けれるように(=戦争参加💕)

②イージー単騎(ハンター落ち1m前後 T4少なめなど)

③イージー砲台(ハンター落ち2-3m前後など)

 

として書かせてもらいます。

(=巣窟に勝つためではない⚠️)

 

ここを読む人はどんな人なんだろう…

むかきんでのスロットは3。ひてん一生懸命ためて4。

いわゆる5スロットp2pラリー砲台

f:id:nvm_nym:20220723150436j:image

・2×課金獣

・バリアp4

グリフォン

・p3の10%から1つ(トリックスター・ジェムグレムリン・ゴールデンゴブリン)

 

とは仕組みが違うわけです。

 

前置きが長くなりましたが、喧嘩覚悟で汎用性からくる、おすすめの育てる順番を書きたいと思います😂

記事の最後の方に、私のおすすめの2スロット3スロット4スロット壁編成を書いておきます^ ^

読んでる途中で喧嘩したくなった人は是非そちらも目を通してくださいませ…🤣

 

※p1(pact1)レベル1召喚の書

※p5(pact5)課金召喚獣

 

-----

〜red orb🔴編〜

🌸その1「とりあえずこれ持っておけば楽しい!」

f:id:nvm_nym:20220723154909j:image

間違いないですね!とりあえずなんでも強く(=勝てるように)なります。デバフ大好き💕

f:id:nvm_nym:20220723155037j:image

HP低い人はこっちの方が効果あります!(わたしはベルゼブブから作って青紫装備の時にたくさん働いてもらったけど、今はギアも育ってきたし水の精霊の方が使いやすい^ ^)

 

ローモバの勝ち負けは基本的には「死んだ兵士の量が少ない方が勝ち」なので、この2体は基本の基本というか…。この二体から学べることも多いです^ ^ 

 

🌸喧嘩上等!その2はこれだ!

f:id:nvm_nym:20220723155904j:imagef:id:nvm_nym:20220723155909j:imagef:id:nvm_nym:20220723155913j:image

HP40%デバフ3兄妹!この子たちも受け攻め幅広く使えるので有能💕

よく考えてみて。私たちの相手はイージーキルよ。飲まれるラリー砲台なんてしないのよ!

10%ロストで発動する系のp3たち、1回-2回だけとか。しかも発動するタイミングは後衛(不利兵種)に当たったときだったりするよね。だったら後衛のデバフ使いましょうよ。巣窟?前衛狙いましょうよ。前衛が不利兵種?そんなときもこいつらを入れるのだ!

受けにも攻めにも汎用性のあるこの子たちを推します🥳

 

🌸攻め攻め!!!その3

f:id:nvm_nym:20220723161010j:image

mix要塞で遊んでるうちにその1で挙げたp1二人組+グリフォンじゃ物足りなくなって欲しくなった😂

有能有能💕お城攻める時もp3の10%3兄弟より合ってるときもわたしには多いし、大満足^ ^ (わたしは3スロットのみ)

(巣窟では狙った有利兵種多いところに行くから他の子連れて行った方が効果ある)

 

🌸その4 攻め攻め!

f:id:nvm_nym:20220723161640j:imagef:id:nvm_nym:20220723161701j:imagef:id:nvm_nym:20220723161716j:image

見てもらってわかるように、当方まだトリックスターアンロックしてまへん🤣

でも巣窟ぐらいならその1で挙げた二人組、その2で挙げた子、グリフォンの中から組み合わせで赤マターT4 2mで取れるので気にしない😤

「三種類つくらなきゃいけない」っていうのがむかきん勢にはきつい。風の精霊でpvp全兵種&要塞も使えるわっほーい、がわたしには合ってる😂

ゴブリンはすごーい小さいお城だったローモバ始めた頃に「強いから必須!」って言われて(今思うと課金プレイヤー🤣)馬とか巣窟やるしなーって作ってたんだけど、やっとこさリアル戦争で単騎したりミニラリー砲台したりと発動条件に見合うように使えるようになった(1.5m+単騎とか、T5混じりの2mにミニラリーとか)のはごく最近なので、むかきんの城づくりっていうのは課金勢とは全く違うんだなとつくづく思います😂

ジェムリンは何を隠そう長いこと歩兵増援型トラップだったので、兵隊コンプ作った時に作りました。が、カウンターリリースされてから増援型でも方陣変えながら受けるようになったので、使われたのは短い期間でした。(ジェムリン・水の精霊・ベルゼブブの歩兵固定で取れてた時代もすごく短いが確かにあった!)

兵隊もりもりフルコンプつくってるからやっと言える🤣🤣

 

今は

f:id:nvm_nym:20220723162949j:image

この子作ってます。つよつよラリートラップ友達が受けには強いよって言ってたから試してみるつもり^ ^

ただ、わたしのお城でも他のを使うよりいい感じかどうかは使ってみなきゃわかんない😂ギアもコンプも召喚獣も、全部一概には言えないです!

 

🌸4スロットゲットした人の攻めの時にたまに役立ったりするときもある子たち(こだわり派)

f:id:nvm_nym:20220723163350j:imagef:id:nvm_nym:20220723163358j:imagef:id:nvm_nym:20220723235758j:image

課金獣出る前は砲台陣もこのへんをうまく使ってたし、あと増援型トラップ(rein trap)もこんなにインフレになる前は使ってたよね^ ^

あと最近この人たちつかう砲台また増えてきてる気がする。

わたしはいらないと思ってるキャラたちなんだけど、4-5年やったらまたイベントとかも変わってこの辺もむかきんでヨユーで作れるようになったりするのかもしれないから置いておく🤣

 

 

🌸攻撃力15%up系、相手の防御力下げる、自軍の防御力up系は使いどきがない

そもそもわたしたちは3スロットだからね。すんごい頑張っても4スロットだからね。ここまで挙げた子たちより効果があるシーンが思いつかないです。ギルドトーナメント(ショウダウン)すら使えない…

 

余談ですが、旅してる中でスペイン語圏は15%攻撃upを好きな人が多くて、英語圏は水の精霊が好きでした。(当時ベルゼブブ推しだったわたしはどこにも相容れなかった…)

国籍で流行りってあって、とくに召喚獣は顕著😂課金獣150%と600%どっちから育てるかも国籍差すごかった…

 

追記🌸受けない選択肢の人

攻めまくり、とにかく逃す。単騎は兵数でカバーすればイケる!パターンもあるなと。

(攻めまくりむかきん友達に聞いた)

ベルゼブブ作らないパターン。水,風,グリフォンの3スロット。ちょうどわたしの要塞用と一緒だ。

あとp3の攻撃アップ系3種、ハーピーとかのHP↑系も使ったりしてたみたい。

このへんは使い所に使い勝手いいやつを使う、って感じだよなー!楽しそう^ ^

召喚獣は顕著に効果が変わるのがわかるから適材適所で使うのは楽しいよね^ ^ まぁほとんど慌ててセットアップ使うだろうけどね…😂

ただ、今の環境でmix T4 2mとかって、サラッとハイパーp2p 1000%単騎に燃やされるんだよね🤣これは国選びは必須だし、強靭なアクティブがちがち勢用だな!😂

 

 

〜yellow orb🟡編〜

f:id:nvm_nym:20220723170104j:image

グリフォン持ってると要塞たのしい💕🥳

巣窟もつかえるよ🤣せめるときも使えるよ🥳

 

欲しいのはこのへん↓f:id:nvm_nym:20220723170227j:imagef:id:nvm_nym:20220723170230j:image

わたしがyellow orbを集め切った時(計算によると2年後)には戦局も変わっているだろうから、中途半端に手を出さないでおくよ…(課金獣の方が欲しいしね🤣)

 

p4が640個、p5(課金獣)が1600個必要なので、くれぐれも計画的に…

わたしはフロストつくりたいから今のところ1600めざしてるよ🥳🥳

 

------

 

長くなりました!

壁の防衛召喚獣を紹介して終わりにします^ ^

 

🌸パターンA

マイサブ

f:id:nvm_nym:20220723151007j:image

堂々たるベーシック😂

ドラアリ記事でも書きましたが、ドラアリでもヒーロー召喚ともにこの編成。

このアカウントでグリフォンlv10作れるのか気にしたことないけど、サブに割く時間がないので単騎もしないだろうからグリフォンいらない😂

インフレもすごいし、2スロットでいい🤣(燃えるところでは燃える、燃えない相手には効く)

 

🌸パターンB

2年前ぐらいに引退した友達のアカウント

f:id:nvm_nym:20220723151518j:image

召喚獣ほぼむかきんなのでこんな編成

こちらもベーシック

この人mix ステータス550%ぐらい。だから殺せ殺せモードが合いそうな気がしてる(ごく稀にしかラリーこないから感触イマイチわからない)

水→ベルゼブブでもいいかもね!

 

🌸パターンC マイメイン

f:id:nvm_nym:20220723152117j:image

から、こうなる(馬が来るよ!)

f:id:nvm_nym:20220723152152j:image

某YouTuber兼TikToker兼ブロガーのNさんの言葉を借りると、「メタゲーム」的にこうしてますが、最近弓でウォークバック狙う人もポツポツ現れ始めた気もする?

 

前述した火の精霊出来上がったら

こうして↓

f:id:nvm_nym:20220723152538j:image

こうしたりして試す予定↓

f:id:nvm_nym:20220723152609j:image

とりあえずステイ時は無難なものを置いておく派!

 

 

くれぐれも、この記事は「むかきんの召喚獣」だから、当てはまるびかきんさんもいると思うけど当てはまらないびかきんさんもたくさんいる!!!!

課金量で遊び方が変わるゲームなので、一瞬でred orb🔴召喚獣全員maxレベルにできるぐらいの課金量の人なら、red orb召喚獣そんなに作るより前に課金獣に課金した方がいいしね😂

 

むかきんさんがコツコツためた降臨石が無駄になりませんよーに😚

おわり!